3月の登山に向けた体力づくりとチームワーク向上を目的に、今回は印旛日本医大周辺での登山練習ハイクを計画していました。本来は約11kmを組で励まし合いながら歩き抜く予定でしたが、当日はあいにくの雪。安全面を考慮し、当初のコースを短縮しながらの活動となりました。
しかし、冒険心あふれるスカウトたちは元気いっぱい!
雪にも負けず現地へ向かい、印旛日本医大駅から松虫寺まで歩きました。
松虫寺では、しっかりとお参りをし、組ごとに鐘をつかせていただきました。冷たい空気の中に響く鐘の音は、心も体も引き締まるようで、とても印象的でした。
その後は近くの公園へ移動し、雪遊びタイム!
この日の雪はふわふわのパウダースノー。とても寒い一日でしたが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、それぞれが思い思いに雪を楽しみました。普段はなかなか味わえない雪のフィールドで、自然の中で遊ぶ喜びを存分に感じることができました。
予定していた長距離ハイクは達成できませんでしたが、雪という自然環境の中での活動は、スカウトにとって大きな経験となりました。どんな状況でも楽しみ、仲間と力を合わせて行動する姿は、まさにカブスカウトらしいものです。
登山本番に向けて、今回の経験もきっと力になるはず。
これからも仲間と励まし合いながら、一歩一歩進んでいきます!


















